まかりしの子育て奮闘記

四匹のモンスターと毎日奮闘中!

子供は繊細?単純?

子どもたちは、幼稚園がとっても大好き!!
 
幼稚園に行けば、絶対友達がいる!

おもちゃはたくさんあるし、

遊具もあって全力で遊びたい放題!


親としては、
集団生活になれて、

人との関わり方を学んで欲しい!

 

時には喧嘩して・・・また仲直り!

 

小さいときに身に付くと大人になっても困らないし!

 

大人になって、

仲直りの仕方が分からない人は沢山!! 
 

でも、たまに
 
「幼稚園、行きたくない!!」
 
どうしてなのか、聞いても答えず…。

たぶん、自分でも理由が分からないのだと思う。
 
母は、とりあえず

 

「元気なんだから行きなさい!」
 
 
と、言ってしまいますが…。
 
まだ、子供が幼い時ならお母さんの元を離れたくない!

 

とか、おおよそはつくけど。

 

子どもは、繊細だから園で何かあったか気になりますね。

 

うちの子は、一度転園しました。

 

行きたがらなかった園も変わってからは、

めちゃくちゃ楽しそうに行くように!

 

お遊戯もま~たく動きもしなかったのに、

一生懸命歌って踊って!

 

見たことがない程の成長!!

 

感動で前が見えなくなりましたね(笑)

 

『お母さん、何で泣いてたの??』(子)

 

『だって、踊ってるんだもん(泣)』(母)

 

『へ~んなのっ!!』(子)

 

大人になれば分かるよ、母の気持ち!

 

前の園が何で嫌だったのか謎ですが、

今では、のびのびと園生活を満喫!

 

この子は転園して正解だったみたい!
 
 
子供は繊細ですが、単純です!!


今しかないこの時を大事にしてあげたい!


立派に成長してね!

どんな大人になるか、楽しみ~!