まかりしの子育て奮闘記

四匹のモンスターと毎日奮闘中!

子供は絵本が大好き!!

私は、本が嫌い。

 

おかげで、

本を読むスピードは遅いし、文を書くのも苦手!

 

幼い頃にあまり本を読んでいた記憶がないからか…。

 

とにかく文字を見ると身構えてしまいます。

 

だから、

子どもたちには本を好きになってもらいたい!

 

てなわけで、二週間に一回は図書館にゴー!。

 

二週間借りられるので、返したら借りるを習慣にしてます!

 

かなりの絵本を読んだ気がする!

 

子どもが小さい時は、

わぁっ、あ~あ

擬音が主だった絵本たち!

 

だるまシリーズが好きかな!

絵も可愛いし、自分でアレンジして

読むとより楽しい!


f:id:mkrs0518:20181107144021j:image

子どもにそのまま読んでも聞かないから、

私は歌や動き、演技をして気をひく読み方をしてます。

 

一冊読むと結構疲れますね。

どんな読み方だよ(笑)

人にはあまり見せられない。

 

子どもが成長すると内容も濃くなって、

大人でも絵本って意外と面白いっ!?

と感じるように!

 

感動する絵本は、母泣きます!



f:id:mkrs0518:20181107144049j:image

でも、子どもにバレたくないので、

泣く演技をしながら読んじゃいます!

 

これは、面白い!!っていう本を見つけると、子どもも真剣に聞いてるので、

 

『よしっ!!』

 

って、思いますね!

 

本を借り始めの時は、何借りていいか分からず絵が可愛いものだけ借りてました!

 

昔からある本や他の国の民話など、

 

意外と面白い!!

難しそうだと避けてましたね。

 

難しい言葉は、適当に変えて読むんですが、

読みながら変える!?

なかなか技がいるんですよ!

 

私、基本、本が苦手!

 

自分の子だから、クオリティは気にせず!

 

本を楽しんでもらうが一番の狙いなので!

 

まぁいっか!です!

 

子どものおかげで、

初めて絵本の面白さを知ったかな(笑)

 

色んな世界があって、

子どもに伝えたい事が沢山詰まってる!

 

うちの子は、本が大好きです!

 

私は…。

 

やっぱり、小さい時からが肝心ですね!